FrescoブログFrescoブログ

よく分からない・・・家づくりの流れ

 

サムネイル
8月もあと少しで終わりですね
一瞬涼しくなったかと思えば、再び暑い毎日が続いています
 
 
フレスコでは、先日、昭和の森にて毎年恒例のBBQ大会がございました!!

 
 
 

 

社員だけでなく、日頃お世話になっている業者さんや社員の家族も参加しています
この日も暑かったですが、緑の中でリフレッシュできました。もう少し涼しくなったら、皆様も昭和の森でバーベキューなんていかがでしょうか



さて!本日は家づくりの流れについて
初めてのマイホーム計画。どういった流れでどのようなことをするのか分からず、不安に思われている方は非常に多いかと思います。
そこで、フレスコでマイホームをご建築いただいた場合、どのような流れで家づくりを行っていくのかをご紹介させていただきたいと思います


1、家づくりのご相談

 

 
建物に関することや、土地に関すること、資金計画・ローンなどお金に関すること。いざマイホームについて考えようと思っても分からないことがたくさんあるかと思います。実際にショールームやモデルハウスにいらっしゃる方は、様々な疑問や悩みを持っています。
まずは、その疑問点などを何でもご質問ください。そこから、お客様自身のご要望やスケジュール感も見えてくるかと思います。

 

2、土地の確認
 


土地を探して家を建てるのか、現在住んでいる家を建て替えるのか等、ご計画内容を伺います。もし土地からお探しの場合は、土地のご紹介などもさせていただきます。
 

3、プランニング
 


 
土地にお客様のご要望を取り入れたプランを作成いたします。再度ご要望を伺いながら修正をし、お客様の理想に近づけていきます。


 
4、資金打ち合わせ

 

 
打合せを行ったプランで家を建てると、どれくらいの予算が必要なのか、お客様の資金計画を作成します。
資金のご計画内容によって、再度プランの修正を行います。

 
 
5、銀行ローンの事前審査
 
作成した資金計画を元に、自己資金はいくら準備するか、どれくらいの金額を住宅ローンで組むのかを検討し、まずは事前審査を受けます。
銀行によって条件も異なりますので、その条件も確認します。

 
 
6、ご契約
 
ここまでのすべてをクリアして、問題が無ければご契約となります。


7、設計打合せ

 


細かい要望・外観、収納の量や配線計画、建物の配置など、プランの細部を決めていきます。

8、融資本申し込み

銀行を決めて融資の申し込みをします。

9、確認申請

打合せをしたプランで建築確認申請を提出します。


10、インテリアコーディネーター打合せ

 

壁紙や床、扉の色や種類、カーテン・エアコン・TVアンテナなどの打合せをして行きます。


 
11、外構打合せ
 


お庭や駐車場、ポストなど、家の外回りのお打合せをしていきます。

12、着工

ここまでお打合せをして、確認申請がおりたら工事が始まります。
お客様のご希望によって着工前に地鎮祭を行う場合もあります。


13、工事
 


 
現場でのお打合せをしたり、工事の進捗に合わせて現場監督からの経過報告を受けます。
工事の進捗を写真に撮って、記念にする方もいらっしゃいます。


 
14、完成・お引き渡し
 

すべての工事が完了し、お引き渡しとなります。




このように、注文住宅を建てる場合、様々なお打合せの工程を経て家が完成します。
しかし、建物が完成したからといって、そこで全て終了というわけではありません。
その後も定期的に点検やメンテナンスを受けるなど、住宅会社との関係は長期に渡り続きます
そのため、ご家族で話し合い、信頼できる会社をお選びくださいね
 

 
 
 



 
 

こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓