FrescoブログFrescoブログ

  -   -   -     

サムネイル
皆様、先日の台風は大丈夫でしたか?
平日の朝の通勤時間が一番荒れるという予報でしたが、特に電車も遅れることなく会社にくることができましたwink
 


本日は午後3時頃にゲリラ豪雨が
不安定なお天気・・・折りたたみ傘など持ち歩いた方が良さそうですね


そんな天候の心配も8月はありましたが、先日ショールームで開催したキッズカーニバルではお天気に恵まれイベント日和となりました
出展者様それぞれに楽しいワークショップを企画していただき、お越しいただいたお客様にとっても楽しんでいただくことができました

 

 
 


 



 
こちら出展者の皆様
 
 
 
本当にありがとうございました



さて、8月後半もショールームで楽しいイベントが開催されますが、各分譲地でもお家をご検討中の方向けに色々なイベントを企画しています。
一部を少しだけご紹介・・・



ちはら台&誉田東 合同企画!建売5棟同時販売会


 

 

 

建売住宅をご検討中のお客様には、ぜひご参加いただきたいこちらの企画
誉田東の1棟はモデルハウス仕様なので、かなりお得です
ぜひご検討ください。

詳しくはこちら




コンフォートエリア東深井 建売住宅現地販売会

 


 


8月25日(土)26日(日)初公開!いよいよ、コンフォートエリア東深井の建売住宅が完成します。
床暖房&食洗機付き


くわしくはこちら




ラビータ千葉寺 建売2棟同時販売会

 

 

千葉寺駅徒歩12分
2台駐車可能、小屋裏収納付きの建売住宅を販売します
公園もある自然豊かな環境は子育て中のご家族にもおすすめです


くわしくはこちら




そして注文住宅で建てたい!という方のご来場予約も受付中
ぜひ本社ショールーム、流山東葛支店にご相談ください!

本社ショールームの詳細ページはこちら

東葛支店の詳細ページはこちら


皆様のご来場、お待ちしております

 
 




<夏期休業のお知らせ>

誠に勝手ではございますが、下記の期間を弊社の夏期休業とさせていただきます。

【営業部】2018年8月12日(日)~2018年8月16日(木)
【建設部】2018年8月11日(土)~2018年8月15日(水)
【CS課(ご契約後のお客様窓口)】2018年8月12日(日)~2018年8月16日(木)
※8/12~8/16の期間、ご契約後のお客様専用ダイヤル(0120-390-128)は留守番電話になります。
定期点検のご予約やアフターメンテナンスのお申込みに関しましては、留守番電話にメッセージを録音いただければ、休み明けに対応いたします。
録音の際は、①お名前 ②お電話番号 ③ご用件 をお伝えくださいませ。

また、緊急の場合は GOODすまい・るクラブにお電話をお願いいたします。
■GOODすまい・るクラブ
0120-486-910


お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、宜しくお願いいたします。
 




こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓





  

  

サムネイル
梅雨が過ぎ去ったかのような暑い日が続いていますねsmiley
ワールドカップの寝不足もあり、すでに夏バテのようになってしまっている方も多いのではないでしょうか

そんなときは、スッキリとしたドリンクで、体も心もシャキッとしたいもの
ショールームでは、季節のドリンクとしてこちらをご用意しています

 
 
 
梅ソーダ
甘すぎずスッキリとした味が人気です
6月の季節のドリンクとしてメニューに入れていたのですが、お客様からとても人気なため、7月も引き続きお出しすることにしました。
ショールームでお打ち合わせの際は、ぜひ飲んでみてくださいね。



さて!本日は、スピーカー付きダウンライトについてご紹介したいと思います。
ショールームに入ってすぐのところにLDKコーナー(通称いごこちブース)を設けているのですが、こちらにそのダウンライトがございます
 

 
ソファのちょうど上あたり・・・

よく見ると・・・
 

 


スピーカーになっています!!
こちらのダウンライト、もちろん照明としての機能もバッチリ。
パナソニックのLEDライト【美ルック】となっており、お料理や家具など本来の美しい色を再現し、きれいに見せることができます
鮮やかに見せることで、空間全体を明るく感じさせる効果もあります


気になる音に関しても、一般的なダウンライトの大きさながら、しっかりとした音響特性を持っています。
ダウンライトの下だけに音を届けるのではなく、部屋全体で心地よいサウンドが楽しめるようになっています
専用アプリなどは必要なく、スマートフォンからBluetoothで接続するだけで簡単に音楽を再生できるので簡単。
テレビと繋ぐことも可能ですので、映画鑑賞にもおすすめですよ

また、ダウンライトなので天井もすっきりしますし、スピーカーを置く場所にも困りません!

フレスコのショールームでは、実際に音を体感していただくことが可能です
ショールームでぜひ体感してみてくださいね

 


 


こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓





  

  -    

サムネイル
ただいま、8月4日(土)に開催予定のキッズカーニバルの打ち合わせを進めております
 
 
 
この日打ち合わせをした内容は、スタッフの当日役割分担や服装など
無事に未定だった部分が決まり、あとは出展者さんとの顔合わせ日を待つのみとなりました。
フライヤーも今印刷中です完成しましたら、ショールームなどに置く予定ですので、ぜひお手にとってみてくださいね

そもそもキッズカーニバルとは・・・

→ ショールームで開催する夏のお祭りイベント夏休み中のお子様たちに楽しんでもらえるようなワークショップなどを企画しています。

キッズカーニバルのイベントページはこちら
※キッズカーニバル内の企画「プログラミング体験レッスン」は、早々に11時と13時の回が定員となりました。
他の時間はまだ空きがございますので、お早めに

そして、お客さんとしてではなく、出展する側で出てみたい〜!!という方にお知らせです。
本日より、10月ハロウィン展の出展者様の募集を開始しました。
申し込み期限がございますので、こちらもお早めに!

ハロウィン展出展者さま募集の記事はこちら


さて、前置きが長くなりましたが、ここからはマイホームをご検討中の方にご案内です。
今週土日!6月23日(土)24日(日)は、フレスコタウンちはら台にて「オーナー様宅4棟同時完成見学会」があります
なかなか見ることができないオーナー様宅。
今回、そんなオーナー様宅がなんと!複数棟ご見学いただけるんです
ブログでは、おすすめポイントを一部ご紹介できればと思います

 

まずはこちら。白を基調としたボックス型のお家。スタイリッシュな仕上がりとなっています。


 

おすすめポイントは、「おしゃれなデザイン階段」
光や風を通し、開放的な空間を演出します。また、階段のデザインにこだわることで、お部屋全体のイメージもガラリと変わるんですよ

 

こちらは、また別のお住まい。
 

広々としたLDKが特徴となっています。
キッチンからお部屋全体を見渡すことができ、お料理中もお子様の様子を見守ることができます。
また、アクセントクロスを採用していたり、キッチン天井のデザインにこだわるなど、ご参考にしていただけるポイントも多くあるかと思います


 

こちらは、モノトーンでスタイリッシュな外観デザイン。
 

インナーバルコニーを採用しています。そのため、急な雨でも洗濯物が濡れる心配がないのが嬉しいですね

 

そして最後はこちらのお住まい。温かみのあるデザインとなっています。

 

ウォークインクローゼットやファミリークローゼットなど、たっぷりの収納スペースを確保。
"収納"にこだわったお住まいとなっています。

住宅をご検討中の方からよく聞かれる「今の家は収納が少ない。」

そんな風にお考えの方に参考にしていただけるのではないでしょうか。


オーナー様宅4棟同時見学会は、6月23日、24日の2日間のみ
ご興味ある方はぜひフレスコタウンちはら台までお越しくださいませ


オーナー様宅4棟同時完成見学会のイベントページはこちら

 
 
 
こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓





  

 

サムネイル
先日、六本木にあるスヌーピーミュージアムに行ってきました

 
 
 
2016年にオープンしたこちらのミュージアムは、ただいまfinalということで今年9月24日までとなっています
実際に掲載された漫画ピーナッツの原画などが展示してあったり、ショップやカフェなどがあります。館内も可愛くデザインされていて撮影スポットがたくさんありますよ
もうすぐ終了ということもあり多くの人で賑わっているので、ローソンチケットで前売り券を購入するのがおすすめです

ちなみに、近くの森美術館では「建築の日本展」が9月17日まで開催されています
見たことがある建物や観光地として有名な場所などが模型で見れたりするのでこちらも面白かったです
ご興味ある方は是非こちらも




さて!本日は「増税と住まい」について営業さんに聞いてみました
実際、マイホームをご検討される方にとって増税については気になるところ。
先日も千葉興業銀行さんに講師をしていただいた「増税対策セミナー」があり、今の経済状況であったり、住まいに関わる制度のこと、そしてもちろん住宅ローンのことなどたくさんの事をお話していただきました。


今回は増税によって何が変わってくるのかを、簡単にご紹介できればと思います
 


 
▶︎いつから消費税が上がるの?
来年2019年10月から消費税が10%に。

▶︎消費税アップでどう変わるの?
住宅購入をされる場合、土地の購入費・建物の建築費などがありますね。
土地には消費税がかからないので、建物の消費税を支払うことになります。しかし、住まいはほとんどの方にとって一生に一度のお買い物。建物だけでも何千万円にもなります。つまり、消費税も2%上がるだけで何十万円も変わってしまいます。
それでしたらやはり増税前の方が少しお得になりますし、その分で設備などのグレードも上げることもできます
また、見落としがちな部分ですが、実際には建物を建てて全て終わり!という訳ではありません。
引越しの際にかかる引越し費用もかかってきますね
他にも、弊社のお客様でも多いのですが、新しいお家を建てて家具や家電製品を買い換える場合。
この場合ももちろん消費税がかかってきます。一つ一つの差はそこまで大きくなくても、たくさん購入を予定されている方にとっては、これらの費用も大きく関わってきます。

▶︎住宅購入に関わる制度
現在住宅を購入することで住宅ローン減税と住まい給付金を受けることができます。

・住宅ローン減税
住宅ローン減税とは、住宅の新築・取得・リフォームなどのために住宅ローンを借りた人に対し、年末のローン残高の1%が所得税から10年間控除される制度になります。

例えば・・・
住宅ローンを借り入れた初年度の年末にローン残高が2000万円だとします。減税の控除率は1%なので、その年の所得税から20万円が控除されることになります。

・住まい給付金
住まい給付金は、消費税率引き上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。
この制度は、平成33年12月に終了の予定となっております。


 

 
住まいのご計画は、お客様それぞれによって異なるもの。
予算はいくらくらいか、住宅ローンは組むか、家具家電などにどれくらいかけるかなど、総合的に判断してベストな購入時期をご検討くださいね。
もちろん、「いつ建てた方が良いのかわからない・・・」という方はお気軽にご相談ください。
担当スタッフがお客様それぞれに最適なアドバイスをさせていただきます!


また、ショールームでは色々なセミナーも開催しています
よろしければ、こちらもご利用ください。

初めての家づくり。家カフェ

土地選びの基本。土地探しセミナー

 


こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓





  

 

 

サムネイル
先日、暮らしのかけらフリーペーパーの取材で、電動ろくろ体験をさせていただいた千葉陶芸工房さんから、完成したお皿が届きました!

 
 電動ろくろ,陶芸体験

初めての電動ろくろ体験にしては、綺麗にできました〜
これも先生が丁寧に教えてくれたのと、形がいびつになったときに助けてくれたおかげです
さて、どんな料理をのせようか・・・。
愛着のある食器だと、いつもより料理にもやる気が出そうな気がします!
千葉陶芸工房さんでは1日体験などもあるので、ぜひ「やってみたい!」という方はホームページをチェックしてみてくださいね

千葉陶芸工房さんのホームページはこちら


さて、本日のテーマは和室

お打ち合わせをしているお客様から、「せっかくだから和室が欲しい」「リビング近くに寝転がれる畳が欲しい」「両親が泊まりに来たときのために1階に和室があったらいいな」などの声をよく耳にします。
今回はそんな和室について、お客様のご要望に合わせた事例をご紹介させていただきます

一口に和室と言っても
・リビング隣接タイプ
・リビングと離した独立タイプ
・リビングの一部に畳を取り入れたタタミコーナー
・ベッドよりも布団派の方向けの2階和室
などなど、様々なパターンがあります。

まず、お客様のご要望として多いのが、リビングに隣接させた和室でしょうか。
 

リビングに隣接させた場合、お子様用のお部屋として活用できるのが嬉しいポイント
小さいお子様がいるご家庭の場合は、昼間遊んだりお昼寝したりするお部屋として使えます。キッチンから見えるところに配置することで、お子様の様子をみながら家事ができるので、そのような配置にされる方が多いです。お子様が大きくなってからは宿題をしたりも
また、扉を付けてきちんと個室になるようにしておけば、ご両親が泊まりに来たときも寝室として使えます。


開放的なLDKにしたいという方はこちら!
 

 
扉はつけず、タタミコーナーにしましょう
開放的な広々とした空間を演出できます。
クロスなどデザインにこだわれば、おしゃれ度もUP



一方こちらは、和室をスキップフロアにしたお家。
 



開放感は残しながら、ちょっと囲まれた空間。
こういう場所が落ち着いたりするんですよね〜
他のお家とはちょっと違う雰囲気の和室を作りたい方におすすめです


また、2階にタタミコーナーを設ける場合も。
 

バルコニーのすぐ横に配置すれば、洗濯物を取り込んだあと畳んだり、アイロンがけをするのにも良いですね
また、小上がりにすることで腰掛けられる高さに



最後に、こちらは和室を独立させたパターン。
 
     

こちらのお家では、主にお客様をお通しするお部屋として和室を作られました。
和の雰囲気にこだわった素敵なお部屋です。
お客様用だけでなく、ちょっと読書をしたり書斎代わりにするのも良さそう


みなさん、和室と言っても使い方やご希望のデザインはさまざま
「どんなときに使いたいか」
「どんなデザインにしたいか」
ざっくりとしたイメージでも大丈夫です
ぜひ、ご相談ください

 


こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓





  

 

 

  -   -   

サムネイル
ただいま、ショールームを改装中
 
 

外観が今、こんな感じになっています。
初めてお越しいただくお客様には分かりづらい状態になっており、申し訳ございません
全ての工事が完了するのが、5月中旬頃の予定となっています。
改装後は、お家のことがよりお客様に分かりやすくなるように色々なコーナーを設けております。
リニューアルオープンしたら、ぜひご来店くださいね


では、今日は間取りのお話。
弊社のホームページでは、各分譲地の新築分譲住宅やモデルハウスの間取りを掲載していますのが、その中で家事楽ポイントをご紹介させていただきます

今日ご紹介するのはこちら
ラビータ勝田台の間取りです

 
 

こちらの間取りでは、キッチンを独立式にすることにより右からも左からも他のスペースに回り込める動線がポイントになっています。
キッチンからリビング・ダイニング・洗面所、どの場所へも一番短い動線で移動できるので、無駄な動きがありません!
大容量パントリーもあり、まとめ買いも可能
食材の出し入れもしやすく、料理中のストレスを軽減します
また、お子様がダイニングにいても、リビングにいても目が届くので、安心して料理できるのもおすすめポイント
また、洗面所と階段が近く、洗濯物を干しに2階に上がるのも楽々です
ちょっとしたことですが、毎日のことなので気にしたい部分ではありますよね


 

回遊性のある間取りが人気
 
この建物は、現在ご見学予約受付中です
新築分譲住宅となっておりますので、ご見学可能期間は販売中のみ!
ご興味ある方は、ぜひお早めにご見学ください
 

 

↓動画でもご紹介しています↓
 

 

そして、もう一つご紹介したいのが、こちら!
ラビータ誉田東のモデルハウスです


 

 
こちらのモデルハウスでは、1階に収納&家事コーナーを設けています
家事=奥様 ではなく、できる人ができる時にやる。この考え(家事シェア)をテーマに作られた間取りなんです。
アイロン台を置いてアイロンスペースにもできるので、料理の合間にアイロンをかけることも可能ですし、慌ただしい朝は、パパがここでお子様のお着替えを手伝うこともできます。

 

1階の家事スペースが便利

 

 
↓動画でもご紹介しています↓
 

こちらもご見学可能です
ぜひ、ご家族みなさまでお越しください

ラビータ誉田東の詳細はこちら
 

こちらも参考にしてくださいね
↓ ↓ ↓





  

  -   

サムネイル
今日がアカデミー賞授賞式ということで、少し前からよく特集などをニュースで目にしますね。
最近は私生活でもバタバタしており中々映画館に行っていませんでしたが、そういうのを見ると、やっぱりたまには映画も見に行きたいな〜と思っちゃいます!
平日休みということでレディースデーにも行けちゃうので、映画館、久しぶりに行こうかな〜なんて考えています。

また、今回映画の中で特殊メイクを担当した日本人の方も話題になっていますね
メイクで、あんなに変わるものか・・・と驚きです。プロはすごい!!!

でも確かに、特殊メイクとまではいかなくとも、自分もプロの方にメイクしてもらうと、顔が何だか別人のようになります
そして、いかに自分がいつも適当かもわかります
忙しさを理由にせず、ちゃんと女子力UPも心がけたいな〜と思う今日この頃です

あ!少し話は変わりますが、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今、市原市のユニモの映画館でフレスコのCMを流していただいていますもしユニモで映画を見る機会がありましたら、ぜひ本編が始まる前のCMも見てみてください



さて。それでは本題に・・・
今日は「パントリー」のお話です
もう一般的になってきているパントリー。「食品庫」と訳されることが多い収納スペースのことです。
常温でも保存が可能な食品や調味料の保管をするためのスペースですね!

最近では、調理道具や調理雑貨の他に、災害用グッズや普段使わない家電製品収納場所などに活用することができ特に奥様からご要望の多いスペースです
ただ、収納場所を確保するためには、どうしても一定のスペースが必要となります。無計画に作ってしまうと、使い勝手が悪く、かえって無駄なスペースとなってしまうこともあるので、その点は注意が必要です

では、どのような場所に設ければいいのか・・・?
          ↓
玄関とキッチン両方からアクセスしやすい場所を選ぶのがおすすめです!
買い物から帰ってすぐに収納でき、かつ料理をする際に取り出しやすいということで、自然とこのような場所に配置する方もいらっしゃるでしょう

 
 
 

また収納棚の奥行きサイズは、30~45cm程が使いやすいです。
パスタなどの長さのあるものも、奥行きが30cm程あればOK
奥行きがありすぎると、奥のものが取り出しづらくなり、かえって使いづらくなってしまいます。
せっかくパントリーを作っても、パントリーで食材が埋もれてしまっては意味がありません。
久しぶりに取り出して見たら、賞味期限が切れてる・・・。
無くなったと思い、同じものを買ってしまった・・・。そうならないように、見やすい・取り出しやすいパントリーを目指したいですね。

パントリーの収納方法はこちらでも記事でもご紹介しております。よろしければこちらもご覧ください↓↓
「買い置きの食材をすっきり収納するには♪」

使いやすいパントリーにするには、棚を付け替えやすいものにするのも大事!
収納スペースに置きたい物は、食品や調理器具など、家族のライフスタイルによって変化していく可能性があります。
なので、可動式の棚がおすすめ。

 
↓可動式の棚を使用したパントリー

 
また、あらかじめ棚をつけなくても、シェルフなどを購入して設置するのもありです
実際に、「収納」にこだわった流山市 西初石の新築分譲住宅では、シェルフを利用して収納スペースを作っています。

 
 

 
(西初石の建物は、パントリー以外にも収納スペースが豊富なんですよ〜!)

今週土日は、こちらの建物で「収納活用術内覧会」を開催いたします。
ぜひ、ご興味ある方は実際にご覧になってみてください

収納活用術内覧会の詳細はこちら


ちなみに、「パントリーが欲しいけど、そのために取れる場所がない・・・」という場合は、こんな風にするのはいかがでしょう
 

 
食器棚を置くのではなく、このように隠せる収納棚にしてしまいます。
半分は食器、半分はパントリーとして。そんな使い方もできちゃいます♪


他にも、色々な事例がございます。
住まいをご検討中の方は、営業担当・設計担当さんに相談してみてください

 
こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓
 

 

    

サムネイル
先日、本社ショールームにてお引渡し式を開催しました

今回も、お客様にテープカットをしていただいたりしながら、和やかムードで式を行うことができました

 
 
 

実際のお家の鍵はもうお渡ししてあるので、この日は写真撮影用の大きな鍵をお子さんに
 


 
最後にスタッフと写真を撮って終了です。
 

笑顔いっぱいの式となりました〜! ご新築、誠におめでとうございます
春からの新生活は新しいお家で始められるんですねー!
こだわりのお住まいで、たくさん思い出を作ってください!!


それにしても・・・本当に最近1ヶ月があっという間
毎月 月末にお引渡し式を開催しているので、お引渡し式を行うたびに「今月ももう終わりじゃん!」と思いちょっと焦ります
4月から新しい環境になる方は、これからドキドキ・ソワソワの1ヶ月ですね。
フレスコでも新しいメンバーが増えますので、楽しみに待ちたいと思います


さて、本日は、2月17日18日に開催しました「オーナー様宅見学会」についてのご報告をさせてください
お客様のご厚意により実現したこの企画。当日はたくさんの方にご来場いただきました。
モデルハウスだけでなく、“実際にお客様が建てたお家”を見られるというのは、これから家づくりを考えたい方にとってはとても参考になります。
本当にご協力いただきましたお客様には感謝しております。本当にありがとうございました

当日ご見学いただいた方からは、「ここ良いな〜」「こうすればいいんだ!」と色々な声が聞かれました。
その中で、特に好評だったポイントを今回はご紹介したいと思います


まずはこだわりの収納力!
こちらはキッチンの写真↓↓

淡いピンク色で可愛いキッチンです。
ダイニング側から見るとこんな感じ↓↓
 

この写真を見て分かるかと思うのですが、キッチン横にはパントリーがあります。ペットボトルや調味料、お米など様々なストック品を収納しておくことができます。また、この写真だとわかりづらいのですが、パントリー横の食器棚を置くスペースの上部に、吊り戸棚を設置してあります。
ご見学いただいたお客様からも「これだけ収納が充実していれば、食器棚もいらないかも。」という感想が聞かれました。

他にも、このオーナー様のお家は収納スペースが豊富で、各お部屋のクローゼットはもちろん、ファミリークローゼットが2階に3帖分ございます
 

実は今、ファミリークローゼットが奥様から人気
その理由は、コチラをご覧ください↓↓
今話題のファミリークローゼットとは?


そして、もちろん階段下のスペースも無駄にはしません!!
 
   

洗面所にもタオルなどが置ける棚をとっても暮らしやすそうです


そして、もう一つ好評だったのが壁紙
特にみなさんが見られていたのは、トイレのクロスでした。

 
  
 
こちらの壁紙。
スヌーピーが描かれているの、わかりますか〜
1階・2階どちらのトイレもスヌーピーでした
「可愛い!」「色々なクロスがあるね!」とみなさん興味津々お子さまも喜びそうですね

注文住宅の良いところは、こういったクロスまでこだわれるところ。
弊社では、分譲地であっても自由設計で建築が可能です(※一部分譲地を除く)
ぜひ、自分だけのオリジナルの空間をつくってみてください。


大好評だったオーナー様宅見学会。
次回開催が決まりましたら、HPのイベントに掲載させていただきます

 


こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓
 

 

 

サムネイル
水曜日は、バレンタインでしたね!
みなさんは、旦那さんやお子さんにチョコをあげましたか?(もしくは自分チョコ買いましたか??)
美味しいチョコが並ぶこの季節…。いつもは買わないちょっとお高めチョコも、ついつい買ってしまう危険な時期でもあります(笑)

もちろん、買ったチョコも間違いなく美味しいけれど!手作りチョコもいいですよね
フレスコショールームでは、12日の月曜日に親子バレンタインチョコ教室を開催しました。

 
 

こちらが完成したチョコ
お店に売っているような、素敵なチョコレートが完成しました。
転写シートで柄をつける作業がちびっ子達に好評でしたね~!素敵なバレンタインデーになっていると嬉しいです

親子バレンタインチョコ教室の様子はこちら


さて、本日は土地の話。

マイホームを検討し始めると、建物のことや資金計画のことなど、考えなければいけないことはたくさん。
住みたいエリアは決まっていても、土地探しに関して分からないことも多いかと思います。
そこで本日のブログでは、土地探しのときの注意点をご紹介させていただければと思います
 


【土地探しのときの注意点】
①土地の種類
②道路関係
③ガス・水道などの設備面




①土地の種類
不動産会社で住宅用として売っている場合は問題ありませんが、個人所有の土地を買うときは、家が建てられる土地かどうかを確認しましょう。
市街化調整区域という地域では、名前の通り市街化を抑制する地域となっているため市の許可が必要となる場合が多く、気を付けなくてはいけません
また、その他の地域でも建てられる建築物が指定されており、場合によっては住宅が建てられないなど様々な条件がある可能性もありますので注意しましょう。
さらに、道路から高低差のある土地の場合は、ブロック工事や深基礎など建築費が通常よりかかる場合がありますので、そこも確認が必要です


②道路関係
家を建てるためには、土地に、4m幅の道路が2m以上接していなくてはいけません。
仮に道路幅が足りない場合は、道路の幅が4mになるように中心から両側に広げなくてはいけないという決まりがありますので、前面道路が狭い場合は気を付けましょう。
ちなみに、道路の種類は、公道と私道があります。
公道とは、市や県などの行政が所有する道路、私道は個人所有の道路になります。私道は、土地購入時に土地と合わせて道路の持分を持つことも多く、道路の修繕などは持分を持つ人たちで行う必要が出てくる場合もあります。


③ガス・水道などの設備関係
土地のなかに、上下水道やガスなどの配管が引き込まれているかどうかを確認しましょう。
もしも入っていない場合は土地のなかに引き込まなければなりません。つまり、配管を掘り出してそこから繋げるための工事が必要となり、当然ですが費用もかかります。
その費用が、土地に含まれているのか?別途必要なのか?その確認が必要ですね。
(オール電化ご希望の場合は、ガスの引込みは不要です)
また、地盤が軟弱な場合は地盤改良工事などが必要となる場合もあるので、建築工事費は余裕をもって計画しましょう!


このように、土地購入をする場合は色々な点に気を付けなければなりません。
ご不明点や疑問点などは、担当者に確認するのが確実ですね


フレスコでも、土地探しのご相談を承っております
ぜひ、お気軽にご相談ください

 


こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓
 

 
 

  -   -   

サムネイル
先日、ショールームで引渡式を行いました。
今回のお引渡式にはY様にご参加いただきましたよ
 
 
引渡式では、お客様に感謝状やお花をプレゼント
営業担当からのご挨拶では、お子様との思い出を楽しそうに話していました
お子さんが掘ったおイモをもらったんだとか
それは、とっても嬉しい思い出ですね

引渡式では、お客様にテープカットをしていただいているのですが、「テープカットなんてはじめて!」というお客様が多く、今回のお客様も初テープカットお子さんも上手に切れました!

最後に一本締めと写真撮影で終了となります
 
式自体は短い時間ですが、将来、家を建てたときの思い出のひとつになっていると嬉しいです。Y様、ありがとうございました


さて、本日は【大型分譲地に暮らすメリット】について。
弊社でも販売をしている大型分譲地ですが、メリットが実はたくさんあるんです今回は、その一部をご紹介できればと思います

でも、ちょっとその前に・・・新築を考え始めたばかりの方からすると、「そもそも分譲地って?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
まずは、分譲地についてお話しますね。

分譲地とは、住宅会社などが広い土地を一括購入し、何区画かに分けて販売する土地のことを言います。
分譲地の規模は、数区画の小規模のものから数百区画のものまで、さまざま。
フレスコだと全98区画の「フレスコタウンちはら台」が大型分譲地に該当します。
また、弊社で分譲しているリゾココ野田みずきも、オオソラモ野田みずきという194区画からなる大型分譲地の一部となっています。

きれいに区割りされた敷地に一斉に新しいお家が建てられるため、美しい街並みが出来上がっていきます
それも、大型分譲地が人気の理由のひとつですね


また、先ほども述べましたが、大型分譲地にはメリットがたくさん。
今回は4つご紹介します

①計画的な街づくり
区画割りをする際、分譲地全体を考えた計画的な街づくりを行ないます。そのため、道路幅も広くゆったりとした環境で生活ができるのです!

こちらはフレスコタウンちはら台の写真↓↓
 

道路の幅は6m。広々とした道路で車の駐車もしやすくなっています


また、こちらは野田みずきの写真。
野田みずきの分譲地では、分譲地内の道路に車道と歩道を分けるインターロッキングを設けることで、安全に考慮しています。
 
小さいお子様がいるご家庭でも、こうすることで、安心感がうまれますね。


②分譲地への入り口が制限されている
出入り可能な道路が制限されているため、不特定多数の人や車などの通行が少なく、交通トラブルが起こりにくくなります。
また、分譲地に住んでいる人以外が通ると目立ちやすいので、不審者が近づきにくく防犯性が高くなるとも言えます。
 
 
こちらは、ちはら台の区画図。
入口を2か所に限定することで、居住者以外の車の進入を抑制しています。また、街区内道路を碁盤目状にせず、十字路をサブゲート前の1か所のみにすることで、四方から車が集中するトラブルが起きないようにしています。
 
こちらは、野田みずき。
すべての道の終着点にはUターン可能な袋小路を採用し、無駄な車の通り抜けを防いでいます。
 
また野田みずきでは、街全体が緑の生垣で囲われていますので、より安心感が増しますね


③人間関係を構築しやすい

分譲地では、一斉に販売を開始する(または、1期・2期・3期のように、いくつかのグループにわけて順番に販売する)ため、同時期に住み始める世帯が多く、良好な人間関係を構築しやすいです。特に、お子さんがいる方には、結構ここが大きなポイントだったりします
新しい分譲地では、同年代のお子様がいらっしゃるケースも多く、情報交換がしやすかったり、子どもたちが一緒に通学できる安心感があります。
これは、"お客様の声"の取材をしている中でも、聞かれたことでした。
子どもが多い街は、それだけで明るい雰囲気になりますね

④お手頃価格
造成工事などをまとめて行う事でコストを抑えられるため、お手頃価格にもかかわらず、質の高い住宅を手に入れることができます。


以上、大まかではありますが、4つご紹介させていただきました
これを一言でまとめるとすると、安全に、そして安心して暮らせる環境が"大型分譲地"には揃っている というのが人気の理由ではないでしょうか

新築を考える際、分譲地の環境などにも考慮して家づくりをスタートさせてみるのはいかがでしょう?

フレスコでも、皆さまのご来場をお待ちしております


フレスコタウンちはら台について

リゾココ野田みずきについて
 

こちらも参考にしてくださいね
↓  ↓  ↓